AIに対する学習防御策を包括的に解説し、実践的な方法を提供します。
AIによるウォーターマーク除去を防ぐには、以下の工夫が有効です。
AI学習を妨害するためのノイズやフィルターの工夫を紹介します。
イラストをSNSに投稿する際、以下の点に注意することでAI学習のリスクを軽減できます。
イラストの構図やデザインを工夫することで、AIの学習を妨害できます。
イラストのデジタル技術を活用し、AI学習を妨害する方法を紹介します。
AIが学習しにくいイラストの特徴をまとめました。
これらの対策は、完全な防御を保証するものではありません。しかし、AIユーザーにとって手間を増やし、学習対象から除外される可能性を高めることが期待できます。
「やらないよりも、やる対策が重要です。狙われにくくすることが目的であり、完全防御は難しいものの一定の効果があります。」
以下の点も考慮してください:
以下はTwitterに書いた原文です。詳細を確認したい人用
【AI学習防御】使いたいのをどうぞ
①glaze nightshadeは最後に処理する
②ウォーターマークは
単一色のシンプルなデザインするより
沢山色を使いゴチャらせてイラストとして
描いた方がAIでの処理で消されにくい
③消されにくいように絵と同じ絵柄で
同じモチーフのイラストを
顔付近に配置する
④ノイズはAIウォーターマーク消しを使うと
劣化がきたいできるのでおすすめ
⑤イラストはネットに(特にSNSは)
10枚以上はアップしないで
古いイラストはまめに消す
⑥可能な場合は同じオリキャラで統一
(学習時のそのキャラを学習させて
著作権違反にさせる事が狙える)
⑦すべてのイラストに額縁っぽい
シンプルな特徴的な
フレームを描くと相手は
トリミングする手間が発生
⑧シンプルなウォーターマークに
こだわるなら透明度
ウォーターマークも有効
やり方は
ウォーターマークを選択して
オリジナル絵のそこの部位の
透明度を下げるだけ
⑨イラストを1分くらいの
動画にしてもいい
⑩イラストの外縁を太線でなぞり
それを選択しオリジナル絵に
選択部位で波形のフィルターを
つけると外ぶちが波打ち
そこはウォーターマーク消しでも消えず
学習ノイズにできる
あるいは絵の重要部位でない部分に
波形フィルターをいれてもいい
⑪どーしても普通の
ウォーターマークをつかうなら
不透明にしてバカデカな
ウォーターマークがおすすめ
イラストの情報量が下がり
AIウォーターマーク消しでも
そこの部位がボケたりする
⑫SNSにあげる時だけ低画質か
JPGの圧縮率をあげる
⑬圧縮率最大と無圧縮の画像をミックスさせる
例えば背景は重要でない部位を圧縮した画像から
上書きすれば圧縮率の差で学習妨害になる
⑭AIが苦手なポーズや構図にする
特に漫画パース(遠近を強調した絵)は
AIが不得意な絵です
⑮オリジナルマスコットキャラを
全てのイラストで登場させる
⑯イラストに擬態化させた
無意味な線や記号をいれる
(デザインは統一させる)
⑰アナグリフで色相をずらす
⑱衣服の模様に自分のロゴを入れる
⑲文字を衣服のシワとサインを同化させる
⑳イラスト全体に気にならない程度の
揺らぎや波形を加える
?漫画のように影を
カラーハーフトーンにする
?背景をすべて同じものにする
できればシンプルなパターン模様
?イラストのどこかの同じ要素に統一した
色や形を使う
?クロスフォリオやcaraに投稿して
リンクを載せるだけにする
?自分の作品のデジタルオリジナルを
ブロックチェーン上に登録する
?固定された構図やポーズを
すべてのイラストに使う
?汚れ風や古写真風にノイズや汚れをいれ
全てのイラストに同じものを使う
?正方形のイラストに統一すると
今まで書いてきた効果がでやすい
(トリミング対策)
?メタバースや閉鎖的なコミュニティ上にだけ
にイラストを公開する
?全てのイラストに同じ幾何学模様を描き
それを範囲選択しそこの部位に
フィルターをかけたり彩度や明度を上げる
?2枚の画像を投稿し2枚で1枚の画像にする
?メディア欄に9分割したイラストを載せ
メディア欄を見たときだけイラストが
浮かび上がるようにする
?輪郭線をあえて描かない
背景との境目がなくなり学習しにくくなります
?背景の壁紙の模様に自分の
ロゴマークを敷き詰める
?トロンプ・ルイユ(だまし絵)
接近してみたときと離れてみたときで
絵が違ってみるようにする
?顔や手など複雑な部位に
テクスチャーライザーのような
質感を追加する
?スマホ想定ですが上下を逆さにしたり
右に傾けて投稿する
?AIが不得意な分野を取り入れる
弓をもたせたり逆立ちさせたり
頭が手前に来るように寝たりなど
?輪郭をぼかして背景との境目を
不鮮明にする
?私の使ってるノイズアプリ
https://creator.illust.jp/d/files/app/10Kapps.zip
?毎回違ったダイナミックなポーズ構図
特に漫画パースなど遠近強調したもの
?2枚か複数の絵を同化させて境目をなくして
1枚絵のようにするのも効果的
スタイルが異なる絵同士なおよし
基本的にウォーターマークは人の絵柄を
奪おうとする奴が違法かどうかを
気にするとは思えないので
100%消されると思ってます
ですが
これらはAIユーザーにとって
消しずらかったり
学習の邪魔になったり
AIトレスの妨害ができたり
手間が生まれるので嫌煙されるので
ある程度効果があると思います
ただしこれは今現在有効であろう
という項目でしかないので
AIの進歩次第では簡単にやぶられます
現にnovelAIのデクラッターみたいな
ツールもあるわけですし
今後どうなるかはわかりません
あたりまえだけどこれらの行為は
絵の品質をさげるので
普段はクロスフォリオとかcaraを使って
こういうSNSでは対策して
正規の絵が見れるサイトのリンクを
貼って誘導するのがベストかな
これらの行為は完ぺきではなく
探そうと思えば抜け道があります
ただやらない対策よりやる対策ですね
やらないよりやった方が
ずっといいです
抜け道はあるけど手間が発生するので
製作コストを考えると学習対象から
除外される確率があがります
だから防ぐというより
狙われにくくするのが目的なんですよ
ここから先は読みたい人はどうぞ
上で描いた行為が
なんでAI対策になるかを
解説したツイートになります
①glaze nightshadeは最後に処理するのは
その後に加工を加えるほど効果が落ちていく
可能性があるからです。
②ウォーターマークを淡色シンプルなものより
複雑な形や色をおすすめしたのは
イラストの一部にした場合
ウォーターマークの除去に特化した
novelAIのデクラッターでも
消されにくくなる
③例えばプチトマトを顔の周囲に
必ず配置したとします
すると学習の際は顔を切り取るので
プチトマトを含んだ学習結果になるので
それはAIユーザーは避けたいはずなので
こういう絵は嫌煙されます
AIで消すことはできますが
顔に大きくかぶさっている場合
そこの部分だけ
グチャグチャになります
④AIウォーターマーク消しは
ウォーターマークを消すためのものなので
無料のウォーターマーク消しの場合だと
ノイズがあると
絵が劣化した感じになります
個人的におすすめのノイズはアプリによっては
イラストをキャンバスの質感になるような
フィルターがあるがこれはAIトレス対策効果も
ありました
⑤イラストの投稿枚数を
10枚以下にするのは
効果が大きいです
普通学習に必要な枚数は10数枚なので
10枚以下の場合最低限必要な
画像を確保できなくなります
つまりは学習できません
⑥オリキャラには著作権が発生します
勝手に人のオリキャラが生成される
LORAをつくると確実に著作権違反になります
⑦額縁を作るのはトリミングの
手間が生まれるので
AIユーザー除けにはなります
⑧私がよくやってますが
Twitterは通常表示は背景が白で
画像選択すると背景が黒くなるので
これを使って半透明表示で
イラスト選択時に絵が切り替わる
ギミックが作れます
スクショする手間が生まれるので
AIユーザー除けにはなるかもしれないです
youtube.com
【Twitter】クリック推奨絵(透過絵)の描き方
■Twitterでクリックすると絵が変わる画像(通称クリック推奨絵、透過絵)の作成方法を動画にしました。クリック前なのにクリック後の絵が見えてしまう問題の解決方法も紹介しています。■今回使用した画像はTwitterでこのように表示されます↓https://twitter.com/akikan_000/status...
⑨7や8と同じでこれもスクショしないと
持ち出しできなくなるので手間が生まれ
AIユーザー除けになるかもしれないです
⑩これはやり方が難しいですが要するに
イラストの外縁部の線を波打たせて
学習素材としての価値を意図的にさげる
のが狙いです
波打った輪郭線はAIでは消せません
⑪何が何でも自分のウォーターマークを
使って学習妨害したい場合は
透明にはしないでバカでかく表示することで
絵の情報量が低下して学習素材としての
価値を下げることは可能ですが
絵の見栄えは当然さがりますので
諸刃の剣ですね
⑫画質が荒いと学習結果に影響がでるので
低画質しかない場合はそれを利用しようとは
思わないでしょう
アップスケールで画質を上げることはできますが
その分手間がうまれるので避けられる
可能性があります
⑬1枚絵で圧縮率に差がある画像も
学習素材としては価値が低下します
これも⑫と同じ方法で解決可能ですが
手間がうまれますので以下同文
⑭AIには苦手なポーズがいくつかありますが
特に苦手なのは漫画パースですね
他にも逆立ちとか頭が手前に来るように
寝ている人とかも
⑮これは⑥と同じで
著作権違反を狙えます
⑰無意味な同じ形状の線や記号を
溶け込ませるとそれを再現してしまう
可能性があるので
AIユーザー除けになるかもしれないです
⑰色収差やアナグリフはAIでは除去できない
表現方法の代表格ですね
全ての絵でこれがある場合
色収差まで学習する可能性あり
⑱自分の衣服や壁紙などに
自分のロゴがあるとそういう
模様の服と認識されAIでも
消されにくくなります
⑲服のシワの線とアルファベットは
親和性が高いのでまぎれこませると
AIがシワと判断して消されない場合があります
ポイントはシワっぽく描くことです
⑳絵に揺らぎを入れることで
目視でわからなくてもAIは
この特徴を学習する可能性が高いです
?AIはトーンが特に好きではなく
均一に並んだトーンはAIトレス時に
グチャグチャになりがちです
?背景を統一することで背景情報を
学習させてモデルの品質低下が狙えます
?イラストのどこかに同じ特徴の
何かを含めるとそれを学習してしまう
可能性があるのでモデルの品質低下が
狙えます
?そもそもSNSは保護したイラストを載せて
本命のはリンクをのせるのがいいでしょうね
?ブロックチェーン上に登録することで
イラストを保護することができます
?固定した構図やポーズを
毎回しようするとその構図か
ポーズを学習してしまいます
ただし絵に多様性がなくなり
自由度もなくなるので
諸刃の剣ですね
またそういう構図を出したい
AIユーザーには逆に狙われる可能性が
あるのでこの方法は
そこまでおすすめではない
さらに表示
?汚れ風や古写真風にする場合は
そのノイズをすべて固定すると
学習時にそのノイズが学習されやすくなり
モデルの品質を下げることができます
?AIは512とかその倍の数の正方形で
普通学習してるのですでに正方形に
描かれているとトリミングしにくくなります
?特定の閉鎖空間やメタバースは
AIユーザーが入りずらく
とくにメタバースの場合はきれいな
スクショをとるのが困難です
?これはウォーターマークと同じですが
幾何学模様は絵と同化しやすいし
全ての絵にこれがある場合は
模様を学習する可能性があるので
避けられます
??Twitterやblueskyでもいいですが
2枚の画像で1枚になるようにすると
スクショするしかないので
手間が発生します
9分割も同様です
?輪郭線を描かないことで背景との
境目をなくしてどれが人物なのか
特定できないようにして
学習されにくくします
?これは服にロゴを描いたのと同じです
?これはAIにはおそらくこれから先も
対処不可能ですが
だまし絵にすることで絵の主題がどこに
あるのか不明にすることができます
?前に描いたように
このテクシチャライザーはAIトレスに
よく効果があります
?これはスマホ想定ですがイラストを
横向き逆さ向きにして投稿することで
AIユーザーは画像の向きを変更する
手間が発生します
ちなみにSNSのユーザーの大半が
もはやスマホ民なので悪くないかもしれません
?確かに箸でラーメンを食べる
AIはできましたがそれ以外では
以前として不得意な部分が
そのままにされています
弓を持ったり逆立ちなどは
AIが不得意な分野です
?これは輪郭をぼかして
背景とキャラの境目をなくするのと
同じですね
?AIトレスに特に特化して効果があります
さらに表示
?ダイナミックなポーズで
毎回違うポーズ
これはAIが学習するのが
苦手な分野で絵に差がありすぎて
何処を学習すればいいのか
わからなくする効果があります
?スタイルの異なる絵を1枚に
同化させてどの部位を学習すればいいのか
わからなくする効果が期待できます
分離できないように透過で同化させるのも
いいですね
?を応用して
正方形に画像をして横から見て逆さにしても
どの向きから見てもイラストをみれるようにすると
AIというよりAIユーザー自体が
どの向きが正しい向きか識別できない
可能性もあります
?のだまし絵って例えばどんなの?
って事ですが
有名なものに浮世絵でよくある
寄せ絵が錯視になりますね
接近してみたら猫の集合体ですが
離れてみたら1匹の猫に見えるみたいな
接近したときと離れてみたときで
絵が違って見える現象ですね
これは高度すぎてAIは認識できないものです
多彩な絵柄を持つ人は
学習対象から除外される可能性が
かなり高いです
普通は1つの絵柄を学習させるものですが
毎回絵柄がバラバラだとAIは何を学習すれば
いいのかわからなくなり結果
1つも絵柄を学習できずに失敗におわります
まぁ絵柄でないにしろ要するに
イラスト全体を通してイラストに
共通する部分を学習させようと
してくるので
逆にすべてのイラストを通して
共通点を排除した場合
それらの中から共通する部分を
学習することは不可能なので
この場合は何も学習できずに
終わることになるので
嫌煙されるでしょうね
ここまで読めばわかるように
手間をかければ除去できるものが
多いですがAIユーザーが
一般絵描きに手間をかけてまで
学習させようとは
おそらく思わないはずです
いたとしたら異常者なので
その場合はこれらの方法は
無力です(^_^;)
これとは別にそもそも学習されにくい絵描きの特徴
①静的な絵より動的な絵
②絵の密度に差がかなりある場合
③多様な絵柄
④極端な色調差
⑤様々なフィルター効果が多用されている
⑥キャラクターのプロポーションやデザイン(目の大きさ、体型、デフォルメの度合い)が統一されていない
⑦複雑な背景
⑧似たポーズや構図にしない
⑨毎回違った目を描く
⑩極端な彩度の差がある
⑪極端に抽象的な絵
⑫異なるスタイルの要素が混在する絵
⑬デフォルメとリアルな部分が混在
⑭極端なローアングル、俯瞰、魚眼レンズのような歪んだパース、漫画パース
⑮塗リが統一されていない(アニメ塗、水彩塗、厚塗りなど)
⑯背景が写真でキャラが絵
⑰その逆
⑱モノトーンや色数が極端に少ない絵とその逆など色数に差がある
⑲異常に縦長い絵や横長い絵
⑳SNS上には絵を10枚以下しかアップしない
などがあります。
これは描き方そのものが対策になってますね
1. HTMLのイラスト
画像ファイルをBase64エンコードツールを使ってエンコードし、テキストデータ化する。
2. 複数のレイヤー構造イラスト
画像を複数のレイヤーに分割し、それぞれを異なる透明度やノイズで加工。
3. 動画化されたイラスト
イラストを動画形式に変換し、動的なエフェクトを追加。
4. 未知の拡張子のイラスト(JS使用)
独自フォーマットで画像をエンコードし、ブラウザ側のJavaScriptでリアルタイムデコードして表示。
5. 非常にマイナーな拡張子のイラスト
マイナーな画像ファイルをエンコード。
6. 暗号を解かないと見られないイラスト
暗号化されたデータを提供し、復号キーは購入後や特定条件下でのみユーザーに発行。
7. 専用アプリ+スクショ対策
スクショ防止機能を搭載した専用アプリを使用。
8.個展を開いて直接見てもらう
荷物預かりでカメラ禁止にする。
9.スケブなどを利用する
料金を払わないと絵が見れない。サンプル画像は常に10枚以下に制限する。
おまけ:処理内容と除去にかかる時間(思考実験)
もし以下のような対策を絵描きとった場合の参考資料
512px以下の画像
背景が圧縮率10の最大までしたjpgから持ってきた画像
背景パターンが全部同じ特徴
キャラの衣服に作者のロゴマークを持っている
全部同一のオリキャラ モアレノイズ
絵柄を決めるともいえる目の形を一切統一しない
すべての絵で描き方を厚塗り水彩塗アニメ塗など変える
nightshade glazeの使用
フレームが描かれている
すべての絵にトマトが登場する
ほとんど絵と同化しているウォーターマーク
対策項目 処理概要 1枚の処理時間 備考 512px以下・圧縮JPG画像 超解像処理、圧縮ノイズ除去 5~15分 圧縮が強い場合は品質改善が難しい 背景が同一パターン 背景除去ツールの使用、またはぼかし処理 5~20分 自動処理後の手動補正が必要な場合あり 衣服のロゴマーク インペインティングで自然に消去 10~30分 衣服の模様次第で作業が難航する可能性 モアレノイズ ノイズ除去ツール(例: Photoshopフィルター) 5~15分 ノイズの強度次第で複数回処理が必要 目の形が統一されていない 無処理(目の形の統一は困難) 0分 絵柄学習の難易度が上がる 塗り方が異なる 無処理(異なる塗り方はそのまま保持) 0分 塗り方を統一するのは非現実的 Nightshade Glaze 除去不可(現時点では回避策なし) 除去不可能 Glazeの影響は受け入れるしかない フレームの描画 フレーム部分の切り取りまたはぼかし処理 10~20分 単純なフレームなら作業は短縮可能 絵と同化したウォーターマーク 手動での精密な除去(インペインティング) 20~40分 自然な仕上がりに時間を要する 全ての絵にトマト登場 トマトを塗りつぶすか、インペインティングで消去 10~30分 トマトの大きさや位置により変動
処理総時間の試算
1枚の処理時間(概算)
- 最小:40分
- 最大:120分
15枚分の処理時間
- 最小合計時間:40分 × 15枚 = 約10時間
- 最大合計時間:120分 × 15枚 = 約30時間
なおこれだけの手間をかけても絵柄を学習できる見込みはほぼない
除去などの対策不可能なテクニック 動的な絵と特異な構図
- 動きのあるイラスト: 静止しているポーズよりも、アクションシーンや流れるような動きを描くことで、視覚的な魅力を高めつつAI解析を難しくします。
- 特異な構図: 魚眼レンズや極端なパース(遠近法)を使うことで、ダイナミックな絵作りができ、視覚的に斬新な印象を与えられます。
密度の差と背景の複雑さ
- 密度の差: 背景やキャラクターの一部に密度の高い描写を加えつつ、他の部分をシンプルにすることで、視覚的なバランスを取りながらもAIにとって学習しにくい絵を作れます。
- 複雑な背景: トロンプ・ルイユ(だまし絵)や錯視効果を背景に取り入れると、ユニークで印象的な作品に仕上がります。
多様な絵柄と塗り方のバリエーション
- 多様な絵柄: アートスタイルを毎回変えることは、作家のスキルの幅を見せる良い方法であり、同時にAIが学習を困難にします。
- 塗り方の多様性: アニメ塗り、水彩、厚塗りなどを一つの作品でミックスすることで、視覚的な楽しさが増します。
極端な彩度や異なるプロポーション
- 極端な彩度と色調: 明るい部分と暗い部分を極端に対比させることで、インパクトのある絵を作りながらAIの解析を妨害します。
- 異なるプロポーション: キャラクターごとに目の形や体型を変えると、視覚的な新鮮さが保てるだけでなく、学習データとしての一貫性を崩せます。
モノトーンとフルカラーの交互使用
- 表現の対比: モノトーンで描いたパートと極彩色の部分を同じ絵に混ぜることで、視覚的なコントラストが際立ちます。
正方形のイラストとフレーム
- 正方形のレイアウト: 正方形フォーマットはトリミングが難しく、SNSで目立つ効果も期待できます。
- 額縁風フレーム: Muchaのようなフレームデザインをアートと融合させることで、装飾性を高めながらトリミング対策が可能です。
衣服や背景にロゴを入れる
- ロゴやシグネチャを衣服や背景に溶け込ませると、作品のオリジナリティを高めながら無断利用を防止できます。
投稿管理と正規サイトへの誘導
- 投稿枚数を制限: 古い投稿を定期的に削除し、閲覧者を正規サイトに誘導するのは、保護された作品の価値を維持するのに役立ちます。